スポンサーサイト


寒波

今朝はとっても寒かった~
いよいよ季節は冬へと向かっていることを実感できます。
こうして布団から出ていくことが難しくなってくる…。

作物の様子は少しづつ元気が出てきている様子。
ところがそうなってくると出てくるのが虫たち。
というよりこの時期は仕方がない面があります。

秋から冬にかけては虫にとっても冬眠の前の重要な時期であるため、
凄まじい勢いで作物を食い荒らしていきます。
宮崎の師匠もこの時期の葉野菜だけは無農薬は難しいと言うほどです。

この日はブロッコリーにこびりついた青虫をどんどん手で取って行きました。
不思議なことに全部が食われているのではなく、
かなり食われているもの、少し食われているもの、ほとんど食われていないものと、
株によって食われ方が全然違います。
さらには近くに植えてある白菜の方はそんなに目立った被害はありません。
どうしてそうなるのかは全く不明です。

普通ならば当然農薬という選択になってくるのですが、
今回は実験的な意味で全然使わないでどうなるかを見てみようと思います。
あまりに酷い状況でしたら修正せざるをえないでしょうが…。

ただこの時期さえ過ぎればあとは心配なくなります。
いかにやっかいな虫でも寒さには勝てません。
こればかりはどんな強力な農薬もかないません。
ついでに雑草まで抑えてくれるので寒さは私にとっては心強い味方です。

ただそうなってくるとあまりやることもなくなってしまいそうです。
本来ならば収穫ができ始める時期だったのですが今のところは無理です。
またこの機会にいろいろ見てまわってみるのもいいかもしれません。
そんなわけで来月にはまた宮崎の様子を見に行ってみようと思います。
群馬の仲間たちにところにも行きたいです。
そして来年こそは忙しい冬を迎えられるようになりたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

かえるファームの古谷雅也です。 白菜の収穫に追われていますw とうとう我が社にも現代農業(農文協)から原稿の執筆依頼が来ましたぜww テーマは『移動直売が都市と農村、人と人をつなぐ〜空間革命〜』・・・みたいな直球ど真ん中ストライク!!!!な題材だ。政策研のこととかも書くべしと哲ちゃんとここ何日か収穫祭2日前くらいの勢いで夜な夜なやっているよ。 写真とかの関係で勝の写真も出してしまうから写真のキャップションに中東イランからの留学生と入れておくから了承しておいてくれよ。 いろいろ書いてみようと思ったから連絡してみた。 杉原先生のところに27日に添削お願いに行ってくるよ。 卒論アゲインだな・・・ あぶら汗がでるぜ
協力求む
 
プロフィール

手抜きのーか

Author:手抜きのーか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
