スポンサーサイト


助言

さて前回の台風が過ぎて1週間程経ちました。
畑の様子は予想通り時が止まったようになっています。
本来この時期にあるまじき作物の小ささに頭を抱えてしまう思いです。
それくらいどこも土が出来上がっていません。

この日はそんな状況にも関わらず新たにレタス、キャベツ、ブロッコリーの種蒔きをしていきました。
もちろんこれらを植えつける時にはそれなりの処置をしていきます。
その時に前回書いた秘密兵器を使っていく予定です。
そしてそれは海草です。

海草については恥ずかしながら良く分かってはいませんが、
とりあえず悪い話は聞いたことはありません。
宮崎時代の農家さんも、隣の花農家さんも、お世話になっている種苗屋さんや不動産屋さんも効果があると言ってくれて、
そしてすぐ近くの海水浴場では無料でいくらでも手に入るのでこれを使わない手はありません。
一応後日役所にも取ってっていいかは聞いてはみますが。

また我が家のすぐ近くの肥料屋さんでは海草の堆肥も売っていました。
鶏糞に比べれば同じ量で倍以上の値段と大きくかかってしまいますが、
撒いてからすぐに苗を植えるような場所にはこちらを使っていきたいと思います。
浜辺の生の海草はしばらく植えないところに使っていこうと思います。

今回も色々な人々から励ましや助言を得ることができました。
おかげでとりあえずは新たに筋道を思い描くことができました。
少し前に横浜に3日程戻っていましたがそこでは家族や以前からお世話になっている囲碁のプロ棋士の方や神社の神主の方たち、
今現在保護されている会社の従業員の皆様とあまり農業とは関係ない方々からも貴重なアドバイスを頂けるのは面白くもありがたいです。

もちろんここ白浜の地でも色々な助言を得られました。
中でも横浜から帰ってきたその日に近くまで来ているからと言って、
安房農林新興センターの方々にたまたま立ち寄っていただいたのは不思議な感じがしました。
私としてはあまり見せたくなかったのですがとにかく見てもらって少しでもためになりそうな情報が欲しかったのでしぶしぶ(笑)招待しました。

さすがに色々な畑を見ているだけあって有益な話がたくさん聞く事ができました。
もちろんここでも海草について聞きましたがやはり効果はありそうです。
他にも堆肥や石灰窒素などの化学肥料、それにやしの実のカスといった変わったところも良いのではという話も。
そんななかでも今回彼らの話の中からやってみようと思うのはヘアリーベッチという緑肥作物を作ってみようと思います。

まとめてみると、
1、これから作物を植えていく畑→海草堆肥
2、夏に緑肥をやったがうまくいっていない畑→生海草+籾殻
3、これまで特に何も処理していない→ヘアリーベッチ
という感じです。
早く何か収穫してみたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

海藻と言えば

ひょっとして「ホンダワラ」でしょうか?以下のブログに、浜辺に打ち上げられているのを肥料にしてしまった方の話があります。

海草の肥料化に挑戦
http://blog.goo.ne.jp/tebra/e/8cdaa32e8d6d72546b53afd83c35e75e

どうやら、鶏糞と異なり、ミネラル分も含んでいるのがミソのようです。ヨーロッパでは、海藻は食べるものというのより肥料にするもののようですね。なぜか、ノルウェーやフィリピンから輸入された粉末ホンダワラもあります(怒)。

うちのブログでも、バイオ燃料の原料にどうかと扱ったことがあります。

【食糧危機】日本人よ、海に目を向けよう!!
http://roronotokoro.blog113.fc2.com/blog-entry-145.html

白浜は恵まれていますねー。

No title

気合いやで。

コメントありがとうございます

>>ろろさん

鶏糞は土壌改良という面では全く役に立たないようです。
そういう目的ならば豚糞か牛糞の方が良いみたいですね。
先日使ったののはあくまで籾殻の調整剤がメインです。

海草は見た感じではホンダワラでしょうかね、今度地元の方に聞いてみるとします。
この辺りでも昔は使っていたらしく、簡単にどう使えばいいか教えてもらいました。
まあ未だに使っているようなところはまず見られませんが。
こちらも籾殻と鶏糞を併用していこうと思っています。

>なぜか、ノルウェーやフィリピンから輸入された粉末ホンダワラもあります(怒)。

ほんと馬鹿にしていますよね。
もっともどこかの国の政府やアグリビジネス企業(笑)としては海草なんて絶対に使ってほしくないでしょうしね。
農薬は叩かれても肥料は完全にスルーの現状が物語っている気がします。

>白浜は恵まれていますねー。

あとはこれをいかに使わせてもらうかですね。
今はまだ迷走中ですが…。

>>acoさん

おうよ!

ふむん

モミガラいれると窒素飢餓になるイメージがあるんだけどそこんとこどうなの?

あと石灰窒素で思ったんだけど、石灰とかpH調整する資材って使わないのかい?

こんど勉強会やろうぜ!!!1

優良農家てっちんさま

>>てっちん

>モミガラいれると窒素飢餓になるイメージがあるんだけどそこんとこどうなの?

だから鶏糞をいれたんよ。
モミガラ分解で使われて確実に足りなくなる窒素の補給としてな。
充分な量だかは分からないが。

>あと石灰窒素で思ったんだけど、石灰とかpH調整する資材って使わないのかい?

とりあえず使うことには消極的だね。
単純にまず石灰は土を硬くするからただでさえ硬いあの土には使いたくない。
それに宮崎ではそんなものは使ってないからね。

ただ周りの農家さんは極当たり前に使っている資材であることも事実。
ある農家さんからは使わなければ何も育たないとまで言われた。
けどこちらも非常識なのは承知の上で今のやり方をやっているし、
以前お世話になった宮崎の農家さんも周りからは良く笑われたと言っていた。

またどうしようもない出来が続くようだったら石灰も堆肥も考えなければならないだろうけど、
今はまだ踏ん張ってみようと思うよ。
プロフィール

手抜きのーか

Author:手抜きのーか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
