

失敗続きです・・・

またまた久しぶりの更新となってしまいました。
ここまで空いてしまったのはあまりにも書きたくないことばかりが続いているからです。
いつまでも隠しているわけにもいかないので書かせていただきます。

まず先月までに作った苗は9割以上犠牲になりました。
そんなわけで年内のキャベツ、ハクサイ、ブロッコリーはできなくなってしまいました。
特にハクサイは今シーズンは申し訳ないですが完全に失敗です。

さてその原因ですが、おそらくは高温障害です。
先月の後半になっても晴れれば苗を置いてあるハウス内は30℃後半に達するほどの暑さになりました。

対処法としては1つは今まではハウス内で地面に置いて管理していたのを↓のように少し空中に上げ、
苗に風を当てることで熱が籠らないようにすることです。

2010_1007yanmmer0004.jpg


そしてもう1つがそもそもハウス内で苗を作らないということです。
隣でキャベツを作っている別の法人さんは畑で直接苗を育てているのを見せていただきました、
私も来年の8月にやる苗は全てこれで、9月では半分はこれでやっていこうと思いました。

苗だけでなく、先月の後半からは長雨となってしまい作業が大幅に遅れてしまっています。
ようやくトラクターが入れるようになったのはつい3日前程です。
それまでも無理矢理小型の機械で耕していくつかの種を蒔いてはいきましたが、
正直あまり良くない感じです。

この分では本格的にお客様に提供できるのは年明け後のことになってしまいそうです。
本当に申し訳ございません。

こうなってしまった直接的な原因は今年はいよいよ年間通して異常になってきた気候の影響ですが、
それ以上に私自身の未熟さ、対応のまずさが大きいと思います。
ここにきてようやく天気が回復してきそうなので、来年少しでも多くのものを提供できるよう頑張っていきたいと思います。
プロフィール

手抜きのーか

Author:手抜きのーか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
