

現状です

すごく久しぶりの更新になってしまいました。
現在の様子を載せていきますね。

まずは夏野菜のエース、トマトです、ゴールデンウィークに植えました。
こちらは育苗も畑の土作りも結果的に上手くいきませんでした。
特に畑の方は何と言いますか、もはや土に植えているのではなく砂利に植えていると思えるくらい、
粘土の塊がごろごろしているような状態です。

こんなところに植えてもダメそうだなと思っていました。
実際に先月前半くらいまではちょっと厳しいと思っていましたが、
ここにきてまあまあの大きさになってきました。
そして嬉しいことに実も付いています。

2010_0601yanmmer0032.jpg
2010_0601yanmmer0033.jpg
2010_0601yanmmer0034.jpg


普通夏野菜は株の勢いがないと花を咲かせても本体を守るために、
自分で花を落としてしまい実が付きません。
実際に先月咲いた花はほとんどが実を付けずに落ちてしまっていました。
今月末には収穫できるようになるかもしれません、楽しみです。

次に植えたのはカボチャです、こちらはトマトの翌日に植えていきました。
こちらは植えてからは受難が続いていました。
まず植えた場所がトマト以上にごろごろ粘土状態であったこと、
そしてそのせいかウリハムシという害虫がかなりやってきました。

宮崎時代でもこの虫は見られました。
その時の農場主の対策は放置でしたので、私もそれに倣いました(笑)
これは仕方がないことで、植え付けてすぐは生命力が落ちてしまうのでやってくると言われます。
1週間もすれば根っこが畑に張り、新しい葉が出てくるのでいなくなるとのことです。

ところが我が農園はそうなるまで20日かかりました。
かなりの葉っぱがやられてしまいなんとも痛々しいです。
ようやく虫も消えてくれたので今後の生育に期待していきたいところです。

その後はキュウリを1週間後に植えました。
こちらも育苗がうまくいかなかったクチですが、トマトとは様子が全く違います。
トマトは成長が思うようにせずに小さいまま植えてしまったのに対し、
こちらは色は見事な濃い緑、葉っぱは手のひらのような大きさと、
一見もの凄く立派な葉っぱができました。

でもこれは私から見れば明らかに育ちすぎです、
敢えて言えばメタボキュウリとでも言いますか。
苗の内からこんな栄養たっぷりでは植えてからとても苦労することになるでしょう。
今のところは特に目立った病害虫はありませんが、不安が付きまとう出発になってしまいました…。

2010_0601yanmmer0023.jpg
2010_0601yanmmer0024.jpg


次はナスとピーマンです。
こちらは先月20日過ぎに植えました。
どちらもトマトとかとは違って購入した苗ですので見た目は立派です。
私の畑に馴染めるかどうかは未知数なところです。

2010_0601yanmmer0019.jpg
2010_0601yanmmer0020.jpg
2010_0601yanmmer0021.jpg
2010_0601yanmmer0022.jpg


ピーマンは今のところ問題なさそうですが、ナスはちょっと様子がおかしいですね。
葉っぱの様子に元気が見られません。
普通に育てればかなり肥料が必要な作物なのでそのところの影響があるかもしれません。
新しい葉っぱがどうなるかによってまた見解が違ってきますが…

最後にレタスを書いていきます。
これはこの春唯一収穫できた作物です。
彼らこそ一番の苦労人ではないかと思っています。

2月の頭に種を蒔いてから3月20日頃に植えたのでその間が育苗期間となりますが、
2、3月ともに気温の乱高下が激しく、雨曇りが多く日照時間の少ない月でした。
植えてからの4月も散々でした、例の17日にはみぞれが降るほどでした。

そんな状態だったので600予定した苗が、最終的に植えたのは半分以下の数に納まってしまい、
ようやくできた苗もとても頼りなく小さなものが多かったのでダメだろうなと思っていました。

それがこのような結果になるから分からないものです。
虫もつかず病気にもならなかったので農薬は使いませんでした。
周囲の雑草よりも早いスピードで育ったため除草も1回しただけです。
作物の生きようとする力には感激させてもらいました。
これを引き出し続けられるよう頑張っていきたいです。

2010_0601yanmmer0028.jpg


現況と主要作物の様子はこんなところです。
今後も記事を書こうと思える状況が続くことを祈ります(笑)
プロフィール

手抜きのーか

Author:手抜きのーか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
